■プロフィール

はるち

Author:はるち
はるち:海辺に住む、アラサー(かろうじて)主婦。2006年10月13日に長女を出産。2008年7月以来休止していたブログをこのたび再開!

コマオ:いっこ年上のはるちの夫。とても優しいが、肝心なときに頼りにならないこと多し。

マメ子:2006年4月7日生まれのMダックスの女の子。
6月14日にはるち家の一員に。
喧嘩上等のアグレッシプワンコ。
娘の良きライバル?!
    
むすめ:2006年10月13日に誕生。ただいま3歳。
赤ちゃん期のあだ名は”チャッキー”。
今回「ジェイ子」に改名。(13日の金曜日生まれだから)

■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■月別アーカイブ
■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■FC2カウンター

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
眠れない夜に
年が明けてから早速双子が風邪をひき、

イチコは鼻水&咳
ニコは鼻水&咳+発熱(38度6分)

で、つい最近まで薬を飲んでいた。
幸いもうほとんどよくなっているのだけど
ニコは抗生剤を飲んでいたせいで
現在お腹の調子がイマイチ。
※抗生剤を飲むと、細菌と一緒にお腹の善い菌も死んでしまうらしい

昨夜はお腹が不安定なのか、、
ニコは頻繁に目を覚まし、きぇーーー!!!っと泣いていた。
案の定イチコもその声で覚醒、
泣いてみたり、ふとんの上をごろごろ転がって遊んでみたり。

午前2時から朝6時半までそんな感じで一睡もできず
あーーママも泣きたいよ・・・とほほほ。
と意識朦朧な中ニコに授乳していた時のこと。

隣で寝返りの練習をしていたイチコがはっきりとこう言った。

「パパ ハゲ」

それを聞いて真夜中にひとり爆笑!
確かに、確かに言った!

そして追い討ちをかけるように
イチコが

「げ げ げ ハゲ ハゲ ハゲ ハゲ」

とハゲを連呼。
むしょうにツボにはいってしまい、
暗闇の中で腹がよじれるほど笑ってしまった。

コマオが聞いていなかったのが残念でならない。
最近前髪の生え際を気にしている彼に
ぜひとも聞かせてやりたかった。。

朝コマオにその話をしたら

「はるちの空耳にきまってる!」

ととりあってくれなかった。

ま、認めたくない気持ちはわかりますけどね。




話がガラリとかわって。

早いもので双子はもう6ヶ月。

ふたりは
ごろごろ寝返り、まだハイハイはしないけど
お尻を高くあげてずりずりじりじりと
前に進み始めた。

ゆっくりでいいからね~!

とお願いするワタシをよそに
確実に機動力がUPしてます。。

歯も生えてきたし
そろそろ離乳食も始めないとねえ。

それにしても、この二人。
発達の度合いが本当にほとんど一緒。
寝返りも、歯が生えるのも
3日も差がないくらい。

今まで二絨毛膜性二羊膜の双子
(要はお腹の中で部屋が二つあり、
それぞれがその部屋に入っている。
イチコ、ニコは二絨網膜二羊膜の双子)
は全部2卵性だと思っていたのだけど
どうやら3割くらいの確率で1卵性の場合もあるらしい。

生まれたときの体重もほとんど一緒だったし
頭のソリのはいりかたも酷似してるし・・・

もしかしてもしかすると
うちの子たち1卵性なのかなぁ~、と思う今日この頃。

110112_1.jpg

※向かって左がイチコ 右がニコ
ベビーベッドももう限界か・・

双子6ヶ月J子4歳2ヶ月 | 14:37:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
今年もよろしくおねがいします。
お久しぶりです&
あけましておめでとうございます。

9月からゴブサタしておりました・・・
はるち家は変わらず元気です!

・・といいたいところですが
10月以降、はるち家は怒涛のトラブル続き。

J子が肺炎で入院したのを皮切りに、

・双子が交代で風邪をひき発熱、百日咳の疑いありといわれる
・風邪ではるち→コマオも倒れる
・J子転倒し肘の骨がはずれ、病院3件はしごしてやっと直してもらう
・私の歯が一本なくなる
・新しく買ったドラム式洗濯機は不良品で交換、
・クリスマスには冷蔵庫が壊れ、
 J子のクリスマスプレゼント(=自転車)は当日に届かなかった上に
 配送途中で破損・・・
・J子クリスマス後気管支炎で発熱

そして今も双子は風邪を引き咳がひどい状態。
風邪なんて家族でピンポン感染激しくラリー中ですよ。

なんなんでしょ!!この幸薄い感じ!
毎週誰かしら病んでるか、何かぶっ壊れてるか・・。

冷蔵庫なんてエコポイント制度の変更とぶつかって
おそろしく品薄でヤマダ電機はなんと在庫ゼロ!
次にいったビックカメラで7万円か19万円の2択をせまられ、
7万円のやつは5人家族の食料をいれるには小さすぎ・・・
泣く泣く19万円もする高級品を買いましたよ。
我が家にある家電で一番高いお買い物
場違いなまでに気品漂う冷蔵庫・・・。
できればもっと安いのがよかった(切望)。。。

私の歯はよりによって前に奮発してセラミック被せた歯が
ダメになりました。。。
まだ2年しかたってないのに、セラミックどころか
歯そのものがすでに再起不能な状態になってしまいました・・カナシイ
神経の治療がうまいこといってなかったのと
産後の蓄積疲労が原因らしいです。

この若さにして早くも奥歯ブリッジですよ。
保険適用のブリッジは歯が三本連続で銀歯になるといわれ、
笑うと見えてしまう場所だったので
こちらも泣く泣く保険適用外の25まんえんもする歯を入れました。

25まんえんあれば
家族みんなで沖縄旅行いけるよね・・
タイユバン・ロブションで一番高いコース食べても全然おつりがくるね。
てか冷蔵庫より高いし!!!

はぁぁぁ。


今年はこの流れをぜひとも変えたい・・
ここまでくると人智を超えた
何かの意図がはたらいているんじゃないかとか
えらい弱気になってきますよ。
厄払いでもいっとく?!


とりあえずしょっちゅう風邪をひきながらも
双子はこんなに大きくなりました。

110102_1.jpg

それとも長いこと実家に放置されていた
この方の呪いでしょうか・・・。

110102_2.jpg
「タダイマ~」

双子6ヶ月J子4歳2ヶ月 | 16:42:21 | トラックバック(0) | コメント(2)
うんどうかい
ついこの間、幼稚園の運動会があった。

まー暑い暑い!!
今日みたいに寒くても困るけど
運動会の日は猛暑の名残りでまだカンカン照り。

そんな暑さのなか双子を連れて行けるはずもなく
イチコとニコは母K子&いも1と共におうちでお留守番してもらった。

しかしうわさには聞いていたけど
ものすごおく白熱していましたよ、
お母さん&お父さん方!

わが子の勇姿をカメラにおさめるべく、
ベストポジションのために午前2時から並んでいる
ツワモノもおり、
園庭にはパパラッチか?!と思わず
ツッコミたくなるようなすんごいでかい望遠レンズを手に
脚立に陣取るパパさんたちが多数。


すげーーーーー!!
すげー情熱だ!


ヘタレはるち夫婦は、ほぼ時間通りにいき、
なんとか畳半畳分のスペースを確保・・(汗)。
だめじゃん、ダメダメ夫婦じゃん・・。

J子は私の入院のため5月の中旬から幼稚園に行っておらず、
9月から運動会の練習に参加したいた。
そのため自分だけ歌を歌えなかったり、
体操ができなかったりと
苦労していたらしい。(連絡帳に書いてあった)


大丈夫かなぁ・・とかなり不安だったのだけど
なんとか間に合ったもよう。

それにしても・・・・

J子テンション低!!

張り切って腕を振って行進する園児にはさまれ、
脱力気味に歩いてくる幼児・・・そうそれがJ子。。

徒競走では欽ちゃん走りならぬ
欽ちゃん歩き・・・!!せめてまっすぐ進まんか~い!!

私も参加した親子体操も
他の園児たちはお母さんと楽しそうにやってるのに
すんげー面倒くさそう・・。
あとでビデオ見てみたら
はりきって踊っているのはやっぱり私だけだった・・・。

暑くてやる気でないんだな・・
さすがアタシの血を継いでるだけあるよ・・・・。

しかし最後のディズニー体操は楽しそうに踊っていたのでよかった。
ま、整理体操ですけどね。エンジンかかるの遅すぎ。

いろいろと思うところがあったけども
怪我もせず無事終わってよかった。

幼稚園でのJ子の様子もなんとなくわかったしね。

・・・先生、いつもご迷惑をおかけしてスミマセン・・。

100924.jpg

すくすく育って、双子は誕生時の倍以上の体重になりますた。。
相変わらず母乳とミルクは混合で、
ミルクの量は1ヶ月のときから増えてませんがよく肥えてます。



双子2ヶ月J子3歳10ヶ月 | 14:00:06 | トラックバック(0) | コメント(5)
ふたりの性格
今日で双子は生後2ヶ月。
・・ってまだ2ヶ月しか経ってないんすか?!
な濃い生活を送っているはるちです・・。
感覚的にはもう4-5ヶ月経ってるカンジ・・。
まぁ起きてる時間が長いからだろうねぇ(=睡眠時間がない)。
2500gほどで生まれた二人はもう5キロ近くになってます。
アバウトすぎてスミマセン、、大人用の体重計で量ってるもんで。
(育児も2回目ともなるとほんと適当。)

さて。

本日は双子の性格・・というか性質?に
ついてちょっと書きたいと思います。


一言でいうと「動と静」。

ニコ(妹)→動
イチコ(姉)→静

顔は2卵性にしては似ているのに
何事においても、おもしろいくらい違います。

例えば

●おっぱいの飲み方

ニコ:「ンフーンフー!!(←鼻息)、フンガーフンガー!!(←手足バタバタ)
    ゴクゴクゴクゴク(←ガン飲み)・・・ゴフッ!(←むせた)
    ゲホッゲホッ!!!(←咳き込む)ガボッ!!(←口から乳出す)・・ゼーゼー・・。」

もうちょっと落ち着いて飲もうよ・・てかチアノーゼってるじゃん、顔が。
息するの忘れない!
・・と毎回ツッコミたくなる飲み方。騒々しいったらありゃしない。


イチコ: そっとおっぱいに手を添えて
        
       「コク コク コク コク コク コク コク コク コク コク 。」

       「コク コク コク コク コク コク コク コク コク コク 。」

       「コク コク コク コク コク コク コク コク コク コク 。」

       ・・・終了。

はじめから最後までずっと静かに同じペース。飲み終わりも静かにそっと口をはずす感じ。
本当にお腹いっぱいになった?!って思わずききたくなります。


●うんちの仕方

ニコ:「フン!フン!フンゴー!!
とうなったかと思うと、バビューーーーン!!!とすごい音がして
      「ンギャーーーーーーーーー!!!!!(はやくオムツ替えろや!)」 

ソッコーぎゃん泣き。オムツをあけるとあらまぁ立派なブツが。。
お食事中の方すみません。


イチコ: じぃっと天井の一点を見つめ・・
      
       「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」
       
       「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」

       「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」
       終了。

       あまりに静か過ぎて、いつしたのかわからず・・。
       してもお澄まし顔で静かにしてます。
       泣いてアピールしないので発見が遅れ、背中までダダ漏れしていること多数。。


●眠り方

ニコ: 「ウニャ!ウニャニャ!!!(寝言??)フゴーー。フガーー。(いびき??)ビエーーー!ヒィィィィ!(寝ぼけ泣き)」
    とにかく鼻と口からなにか音がしてます。
    手足も頻繁にバタバタさせ、眠りが浅いときはすぐに分かります。

イチコ:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」
    息してるよね?!
    と不安になるくらい静かに眠ります。
    なのでしょっちゅう鼻に耳を近づけて呼吸確認。


・・・・とまぁ万事にわたり
まったく違う二人デス。


あ!

ひとつ例外が。

お風呂。

お風呂のときは、この二人の人格は入れ替わったのか?!
てくらい変わります。

イチコ: お湯につけるなり「ンンギャァァァァ!!!!!!」
    ぎゃん泣き+ジタバタ暴れ続け、出て服を着るまで怒り心頭の様子。
    
ニコ: お湯につけると、気持ちよさそうに目をつむり、ウトウト・・。
    オッサンみたいな顔で安らかにうたた寝。


イチコはお風呂が好きじゃないみたいです・・・。
あまりに暴れるので一回手が滑ってお湯に落としちゃいました、てへ☆
(すぐに拾ったけど、その後さらに泣き洗い断念してお風呂終了。)

ニコは普段の暴れっぷりがウソのようにお風呂ではおとなしいです。

赤ちゃんのうちでもこんなに違うのねー
と見ていて面白いです。

ちなみにJ子はニコ寄りかな?
でも夜寝ないのはJ子がダントツ!
双子はJ子に比べると眠ってくれるので助かります。
チャッキー×2だったら
ほんと円形ハゲできてたわ・・。

※チャッキー=←J子の赤ちゃん期のあだ名。夜活動する悪い人形「チャイルドプレイ」のチャッキーより命名


追記

しばらく登場していない、マメちゃん。
実はマメ子はまだはるち実家に預かってもらってます。
涼しくなるころ戻ってくる予定です。
相変わらず甘やかされ、はるち実家で暴れまわっているもよう。
先日はくーちゃん(実家の犬)のベッドを破壊したらしい・・。




     

   

双子2ヶ月J子3歳10ヶ月 | 16:17:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
車でおでかけ
双子が生まれたので、
・J子のキッズシート
・双子のチャイルドシート(もちろん2台)
が積載可能な3列シートの車にかえました。

で、退院してから初めて!家族全員でおでかけしてみました。

おでかけといっても
野暮用で片道30分ほどの道のり。
※野暮用:マーロウのプリンのビーカーがたくさんたまったので
それを返却&プリンを購入する。ビーカーは1個200円でひきとってくれます。

あわよくば次の授乳時間が来る前に
帰ってこよう計画。

しかし出発するまでが一仕事!
全員の身支度→二人に授乳、J子トイレ確認→ベビーカー用意
→駐車場でJ子および双子を積み込む→ベビーカーたたんでこれも積み込む
・・・ここまでですでに気持ちが萎えそうなくらい疲労・・(笑)。
しかも荷物が多い!
母乳だけでは足らないのでミルクも念のため用意して
着替えもオムツも二人分。
あとJ子の水筒とお菓子・・・

でもひっさしぶりにみんなでお出かけして
とても嬉しかったなー。
双子が生まれてからは私かコマオどっちかが双子とお留守番。
J子とパパママ両方が外出することなかったものねぇ。

葉山まで颯爽と海沿いドライブ!!

と意気込んだものの
このシーズンですもの、、
やっぱり道路は渋滞してた・・(涙)。
平日だから大丈夫だと思ったんだけど、甘かったわ。

そういうわけで
プリンは途中で断念してUターンして帰ってきました。
ヘタレはるち一家らしいでしょ。
無理して双子ぎゃん泣き、夜ご飯作る暇なし!
な展開は避けたかったのでね・・。
ま、涼しくなったらリトライします。

やっぱり
まだまだ夜は眠れないけど
少しずつ、本当に少しずつ余裕ができてきた気がします。
一番の要因は私の体が回復してきたことかな♪

まぁ双子二人同時泣きにはまだまだ慣れそうもないけども・・・。
ニコがすごいんです、とにかく・・。
腹減るとこの世の終わりか?!っつーくらい悲痛な泣き方するんです。
泣く子も黙る、ってよく言うけど
絶対に黙りませんね、彼女は。
ほんと何回聞いても冷や汗でるもん。あの泣き声!

イチコは「に~!に~!」
ってかわいい声なんですけどねぇ。
おかげでいつもイチコを待たせちゃってます。
ごめんよう、イチコよ。

こんなかんじで
双子の個性もだんだんわかってきました。
おいおい書いていきたいと思います。



20100821_02.jpg
この日は初ベビーカーでもありました。迷った挙句マクラーレンにおちつきました。

20100821_01.jpg
二卵性だけど相変わらず似ているふたり。
母のくせに油断してるとしょっちゅう間違えます。

20100821_03.jpg
J子は二人をとてもかわいがってます。
でも私が赤ちゃんにかかりっきりになると
やっぱり寂しいみたいです。
えぇ、ぐずります、まだ。三人で泣かれると私も泣きたくなります~。


双子が奇跡的に同時にお昼寝中&コマオがJ子を連れ出してくれたので
久しぶりにブログの更新できました♪

また間隙をぬって更新します。



双子1ヶ月J子3歳9ヶ月 | 16:03:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

